2017/07/13

やい!サバイバル刃を改名するなら生存ブレイドにするサバイバル刃だ。

今日はコミックXEROS#57号の色紙を描いたぞ。

今まで色紙を描いた事がなかったので、いい経験になったしアナログで久しぶりに描けたのでなかなか楽しかった。

しかし描いたのは自分なのに自分で欲しくなってしまうのがジレンマだ!

 

今日はエロ漫画について思ったことがある。

商業のエロ漫画雑誌はいっぱいある。快楽天、ホットミルク、真激、ゼロス、アンスリウム、えーと、えーと、あと、あれだ、そう、とにかく色々ある!

ネットで調べたら、コンビニで売られる漫画は規制が厳しく、書店で売られる漫画は規制が緩いらしい。現に快楽天などコンビニで売られる雑誌は性器の修正が激しい。しかし、書店で見かけるエロ漫画雑誌は性器の修正がゆるい。

しかしそんな書店売りの雑誌でも、人外系は見かけない。

ロリババアサキュバス、ケモミミ娘といった、ケモナーから見たら屁で笑われるレベルの人外レベル2くらいのものは見かけるが、完全に人外人外した人外ものは見かけない。

ということはつまり、エロ漫画雑誌では人外ものは扱えないのである。(一部専門雑誌はある)

僕が以前執筆していたキルタイムは、デジタル販売主流なこともあってか、比較的自由というか、かなり自由だった。

だから僕が思うに、dlsiteやコミケなどで勝負出来るのは人外ではないだろうか?ということだ。

普段エロ漫画雑誌を読んでいて人外がなくて物足りない人がdlsiteで刺激を求めて買う。きっとそんな感じの流れがあるのではないだろうか。かくいう僕も亜人系、ケモ系が好きなので同人にお世話になることは多々ある。

今はオリンピックによる規制問題、それにロリ系の駆逐問題、そしてコンビニ売りエロ雑誌の問題…といろいろと規制が厳しくなっていく中、亜人や人外は何してもオーケー!という扱いだ。

これは人間じゃないからセーフ!というものが絶対的なベルリンの壁を作っている。

だから同人は人外が主流になっていくのかもしれない。僕も、人外系の同人に日頃のボルテックスゲージをぶちまけるかもしれない。

そのうち商業の合間を縫って、dlsiteで人外系のエロ漫画を描きたいところだ。

f:id:savivalknife:20170615190059g:plain以上!

2017/7/11

やい!賽は投げられたカエサル刃だ。

作業には締め切りが必要だ。締め切りには計画が必要だ。

そして計画にはノルマが必要だ!

ノルマ。それは人間が仕事をこなす上で切っても切れないものだ。

ちなみにノルマの語源はロシア語の「労働」という意味である。

話は変わるがこんな経験はないだろうか。夏休みの宿題を放り出して友だちとプールに行ったりして遊び尽くし、8月31日になって夏休みの日記の天気を書く欄と書取ノートに困ったことは。

僕はというと、自由研究は適当、夏休みの宿題は答えを丸写ししたので問題は無かったが、一番厄介だったのが夏休みの日記だった。内容は適当でいいが、過去の天気予報をさかのぼって調べるのが面倒だった。

ちなみに夏休みの宿題は適度に問題を間違えると「お、こいつは8月31日に答え丸暗記して描いたズボラ小僧じゃないな!」と思われるので、夏休みの宿題に困った2017年8月31日のキッズは参考にしろ!

 

話は戻るがノルマである。ノルマとは人間が仕事をする上で絶対に必要なものだ。

今日は○○個作る、今日は○○枚描く、今週中に仕上げる。それがノルマである。

僕の場合、だいたい一ヶ月で24枚の原稿を描き上げるために、まず24ページすべてのコマ数を計算する。

大体110コマか100コマで収まるのでここでは100コマにするが、30日で100コマを描くにはどうするか。答えは分かるね。そう、1日3,333333etcコマ描けばキッチリ終わってしまうのである。

だが、ここで安心してはいけない。突然のアクシデントや一日中だるくてさぼってしまう日なども含めて、ノルマはもっともっと短く設定しなければならない。

そのため僕は、クライアント側から定められた締め切りの10日前をノルマンディー上陸作戦にしている。

つまり100コマを仕上げるには20日で5コマ描けばいい計算になる。

当然そんなノルマを毎日こなせるわけがないので、やる気がある日に6コマ7コマ描いて、やる気が無い日に1コマだけ描けば大丈夫なように帳尻をあわせるのだ。

それがノルマ。ノルマが無ければ、人間は労働をすることが出来ない。

それが18才から2年間エロ漫画を描いて学んだ社会経験である。

でも未だに電話での会話はキンチョーする。これだけは慣れと経験が必要だ!

 

あとついでに、なぜ僕がコマ数で決めているのかを話そう。

ページ単位で考えるとどうしても気が遠くなるので、僕はコマ数にしている。

コマによって簡単なコマと難しいコマってあるしね。最初に簡単なコマをやっつけちゃってから、難しいコマに最大のパワーをぶちこみたいから、僕は最初に簡単なコマを片付けてしまうのである。

たった毎日3~4コマ終わらせるだけの生活でいいのだ。午前中に3コマ終わらせてしまった日は、この世で一番しあわせな人間になれる。ホントだぞ。

f:id:savivalknife:20170707184035j:plain以上!

左手デバイス

やい!俺の右手ことゴッドハンド刃だ。

今日は左手デバイスについてレビューするぞ。ブンブン…

Amazon.co.jp: ACGAM R1 Bluetooth 4.0 ワイヤレス万能リモコン コントローラ ゲームパッド ブルートゥース携帯リモコン 無線 VR 3Dゴーグル IOS/Androidスマホ、タブレット対応: 家電・カメラ

シュルルルル…

https://pbs.twimg.com/media/DEHBeK7UMAAdoDh.jpg

シュポーン

無線片手デバイス

今まで片手デバイスは、PS2やPSのコントローラーを半分に折って使っていたが、重くて握りづらく、長くて重いコードがブラブラして妨げになっていたし、基盤が臭くてたまらなかった。

というわけでこのブルートゥースの片手デバイスを買ったぞ。これがなかなかのシロモノだ。

リングに指を通して、その下の出っ張りで薬指を支えられるので、余計な力が入らない。

ボタンもお菓子を食べながら触ったコントローラーみたいにニチャニチャせず硬いので押しやすい。

そして何より手のひらサイズで無線なので、コードや手の位置を気にせずリラックスすながら作業が出来るのだ!

ただ少しだけJoyToKeyの設定とかがむずかしいので注意だ。

まず購入して家に届いたら先にやることがある。

初期設定だとボタンとスティックが音量操作する設定になっているので、左側面の(M)ボタンと(C)ボタンを同時押しにして切り替える。

そして、あとは…え~い、面倒なので、僕のおすすめのJoyToKeyの設定をお見せするぞ。

f:id:savivalknife:20170707183408p:plain

ちなみに、この片手デバイス、なんと秘密の裏機能が搭載されている。それはなんと…

 

今流行のフィジットキューブに大変身!

 

漫画を描かない人でもたったの1000円で本格的フィジットキューブが買えてしまう!

フィジットな目的ならブルートゥースの子機(1580円)を買う必要もなくカチャカチャしてるだけでも作業に使えるので、買ってみて「ちょっとズレてるかな」と思った人でも安心して使えるぞ。

 

さてここまで読み飛ばしたズボラな人にも簡単に分かる説明をしよう。

ニンテンドースイッチのコントローラーは高いし、ゲームのコントローラーは疲れる…そんな君にはこのメーカー不明のフィジットコントローラーがおすすめだ。

f:id:savivalknife:20170707184035j:plain以上!

7月はイベント盛りだくさん

やい!頭文字Sことフォルクスワーゲン刃だ。

今日は2017年7月6日。

7月といえばイベント盛りだくさんの月だ。

プールに、七夕に、お祭りに、川遊びに、合宿に、海に、スイカに…ああ、夏なんだなあと、知ってしまった。

ついに夏がやってきた。小学校のプール開きが何日頃か忘れた君はもう大人だ。

大人といえば20日に20才になるぞ。思えば早いものだ。

 

いざ大人の年齢になると、子供なのか大人なのか、境界線がどこなのかわからなくなる。

これは「テレビで見るボクシング現象」と同じである!

テレビの画面の向こうから見るボクシングはすごく簡単そうで、相手の動きに何でも対応出来ると思うが、いざ自分が観客がいっぱいいてライトもいっぱいついてるリングの上で相手と闘うとなると、全く予測がつかないのだ!

これは僕がウシジマくんを読んで研究したので間違いない。

大人とは集合意識であり概念ではない。つまり何が言いたいかと言うと僕はいつまでも子供でいたいということだ。

以上!

エロ漫画のストーリー

やい!最近自転車を買って世界が広がったサバイバル刃だ。

最近悩むことがある。そ・れ・は~~~~…

 

エロ漫画のストーリーだ!

 

僕はついうっかり深くストーリーを考えすぎてしまい、物語が複雑化して、これがエロ漫画である必要性があるのか、エロ漫画として読んだ場合必要なストーリーなのかと、日々悩んでいる。

それについては独自の研究を進めたところ、エロ漫画を読む人の約97%がストーリーは不要としていることが判明した。

 

しかしストーリーは漫画に必要不可欠である。

エロとストーリーの奇妙なバランスのせめぎ合いが、まるでコーヒーとミルクのカフェオレの如く僕の脳を悩ます。

ハムエッグの黄身も愛した女もナイフで真っ二つにすることは僕には出来ない。

一体何がエロ漫画なのだろうか?そこで僕は一回振り出しに戻り、サイコロを振ってみた。すると…

エロ漫画に必要なのは、シチュエーションとキャラクターとフェティッシュとリビドーであることに気付く!

トーリーから考えていたのは間違いだったのかもしれない。

まず自分が何を描きたいのか。次に何を伝えたいか…そう、僕が少年誌志望のインディーズ時代に悩んでいた事と全く同じだった。

全ては同じ結論に収束した。起承転結、それさえあればストーリーというものは勝手に作られるのだ。

やはり一番大事なのはキャラクターだ。世界観や設定なんて人1人の個性に比べたらちっぽけものだ。個性が強い人を見て銀河と比べることなんて今までなかった。

箸が転がるだけで面白いのに考えすぎていた。

大事なのはヒロインが犯したくなるようなやつかってことだ。

読者に「このヒロインを犯したい!」と思わせたら成功なわけだ! 

 

結論から言うとまずはキャラクターから作り、あとから起承転結を考える。

そういえば話は変わるが、今日自転車で遠くのスーパーに行ってフライドチキンを買ったら、でかくてうまくてぶったまげた。

いつも通ってる近くのコンビニやスーパーに行くだけじゃ世界が小さくなってしまう。

今まで僕が暮らしていた世界は猫の散歩よりも小さな小さな範囲だったのだ。

以上!

 

メモ

やい!平成の異端児ことサバイバル刃だ。

今日は描いてて気付いた事をメモするぞ。

 

・ペン入れを丁寧にすると仕上げが楽になる

・影のメリハリを付けると見栄えがよくなる

・骨と肉感をやりすぎかなってくらいに描写する

・描き文字を描くと画面密度が上がってそれっぽくなる

 

以上!

コミスタのノンブル表示

やい!名もない花を踏みつけられない男になりたいギャバイバル刃だ。

今日は新発見があったので皆にもおすそ分けをするぞ。

コミスタやクリスタで漫画を描いてると、ページ番号とノンブルが消えなくて困って調べたところ、なんとメニュー欄の「表示」からノンブルとページ番号を非表示にする設定が出来たのだ!

それにしても最近クリスタでしかダウンロード出来ないツールや素材があり、コミスタ派の僕は遺憾の意だ。

以上!