読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/03/21

やい!時代の寵児ことサバイバル刃だ。

今日は食品レビューをするぞ。ズバリmeijiのチョコレート効果「カカオ95%」だ!

www.meiji.co.jp

以前、チョコレート効果の86%を買った。食べてみるとコクと甘み、そして深い苦さと渋さが絶妙に融合し互いを高め合っていて美味かった。

そして今日、スーパーでお菓子を見ていたら、なんと95%が鎮座していたのだ。

カカオ95%といったらもう殆どカカオだ。固形のカレールーが魔法の宝石に思えてくるほど成分純度が高いぞ。

まさにチョコレートの王様と呼ぶほかない数値だ!チョコレートマニアの僕としては買わずにいられない。ましてやチョコレート効果ブランドだ。

チョコレートにはポリフェノールが豊富に含まれており、ポリフェノールとは、健康にいいやつだ。詳しくは知らん!

さてこの95%カカオ、なんということだ。結論から言うと渋くて苦い!

がしかし、そこはカカオ豆。コーヒー豆を噛み砕いているわけではない。

濃厚なチョコレートの風味が口の中に広がってくる。

 

話は変わるが、ココアやチョコレートは紀元前1000年前にマヤ文明人が神様の飲み物、もといゴチソウとして飲んでいた。

そのココアのカカオ比重率、カカオ95%などメではない、カカオ100%なのだ!

もしマヤ文明人が異世界転生し現代でハーレムを作ってバレンタインにチョコレートを食そうものならば、その異次元の甘さで気絶してしまうだろう。

だからマヤ文明人は異世界転生してはいけない。以上!