銭湯行った

風呂断ちから2ヶ月。俺の体は垢で真っ黒になっていた。

なぜ俺がここまで風呂に入らないかと言うと、一人暮らし前の風呂場も今の風呂場もお湯の温度の調節が壊れてるからだ!風呂嫌いの人の原因は風呂場の設備不良によると思う。もし俺が大富豪で、バスユニットが6平方メートルあったら毎日入ってるぞ。

 

そういうことで漫画も描き終わったので息抜きをしに銭湯に行った。

銭湯の独特の雰囲気が好きだ。特に脱衣所の湿気の感じがいい。マットの感触もたまらない。

かけ湯をし、髪と体を洗って1時間くらいお湯に浸かった。

小学生のころはよく家族で銭湯に行ってたのだがやはり1時間が限界だ。母と姉はその3倍くらい入ってていつも俺は待ちぼうけだったことを思い出した。

 

それにしても銭湯はいいところだ。男の裸を見ることで刺激にもなる!

脂肪の付き方、毛の生え方、ぶらぶらした何か、見るもの全てが新鮮で刺激になる。

普段見れないからこそこうやって見れるところへ行くのが大事だ。もちろん体をジロジロ見るのはマナー違反だからフクロウみたいに首を動かさないのがコツだ!記憶力も鍛えられるぞ。

 

帰りに琉球ガラス製のコップを買った。

f:id:savivalknife:20180430222625j:plainこれがすごくきれいでライトアップすると更に綺麗になる。

f:id:savivalknife:20180430222711j:plain

食器があんまり無かったから奮発して買ったけど食器はいいものだ。

いいコップで飲むコーヒーはいいコーヒーになる!俺はそう信じている。